平成28年度第1回県組合講演会を開催いたしました!

今回の講演会のテーマは『クレーム対応』。講師には、一般社団法人日本クレーム対応協会にて代表理事を務める『谷 厚志』氏をお迎えしました。

評判の笑いの絶えないトークは、さながら“谷劇場”。先生ご自身は「一人芝居が長くて(笑)」とおっしゃいましたが、参加者は、先生の身振り手振りを交えての講演にメモをとりながら笑顔で聞き入っていました。DSC06432

「クレーム対応は“人と人とのコミュニーケーション”。テクニックやスキルに走るのではなく『心』ですよ。」と語る谷先生。講演会終了後は参加者一人一人にお声をかけて出口でお見送りされ、その姿に真髄を垣間見た気がします。DSC06431「面白かったです!」 「楽しかったよ。」とニコニコ顔でお帰りになった皆様、次はお客様を笑顔にする番です。怒りを笑いに変える『心』の対応、是非実践していきましょう!

谷先生ありがとうございました!!