お店選びの目印

信頼できるクリーニング店を探す際には、「LDマーク・白鳥マーク・Sマーク」を目印にすると安心です。

LDマーク

m2全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が作成した、47都道府県共通の組合加盟店を表すマークです。
水洗いとドライ洗いの併用など、プロだけが持つ高い技術をお客様にご提供する組合員の印です。

「L」は「Laundry:ランドリー」、「D」は「Drycleaning:ドライ」の頭文字を表します。

白鳥マーク

組合画静岡県クリーニング生活衛生同業組合加盟店のマークです。
「安心と信頼の白鳥マーク」をキャッチコピーに、白鳥の純白を基調として、清潔感と信頼感を表現しています。

Sマーク

Sマーク厚生労働大臣が認可した標準営業約款制度に基づいて営業している店舗を表すマークです。
『S』は「Safety=安全」「Sanitation=清潔」「Standard=安心」の3つの頭文字で、その基準を満たしている店舗という厚生労働大臣認可の印となります。

9月29日はクリーニングの日
1982(昭和57)年、『クリーニング』の語呂合わせですが、9月29日を「クリーニングの日」と全国クリーニング環境衛生同業組合連合会により制定されました。
そこで、この日にちなみまして静岡県クリーニング生活衛生同業組合の加盟店では、日頃の感謝の気持を込め、お客様にとってお得なキャンペーンを実施している店舗もございます。
ぜひお見逃しのないようお近くの店舗をご利用ください。きっとご満足頂けるものと思います。