平成29年度第2回県組合講習会を開催しました!

健康をテーマに平成29年12月17日(日)午後2時から4時まで、クリーニング会館において講習会を開催いたしました。講師に小久保晴代先生をお迎えし「その日の疲れはその日のうちに解消!」~運動と脳トレで活性させましょう~ ということで、身体の仕組み(血管や足、腰、腹部の筋肉、背骨)や仕事の合間にできるお手軽ストレッチ、脳を活性し認知症予防となる脳のトレーニングなど伝授していただきました。

先生の元気な声と笑顔に包まれて、会場一体となりその場で足腰を動かし実践してみました。

脇腹のばし(腰痛予防・解消)…片方の手を内側に巻き込みながらもう片方は腕を下方に伸ばす(左右各15~20秒)

肩 後ろまわし・前まわし(肩こり・首こり・熟睡)…両手を方の上にのせ肘を前から後ろへ(後ろから前へ)大きくまわす(前後各10回転)

受講生から「身体の使い方により、運動しているのと同じ位の成果が上げられる事が良く分かった。」「講師の姿勢が良い。活力があり元気を貰った。」「いつも使っていない筋肉を使うことが出来た。」「実際に身体を使って覚えるので、時間があっという間に過ぎてしまった。」等の嬉しい声をいただきました。

今回の講習は自分の身体を見直す良い機会で、一つでも続けられる事を見つけて取り組んでいきたいと思います。