令和元年度第1回組合講演会を開催しました。

令和元年7月21日(日)午後2時から4時まで、静岡県クリーニング会館において講師に (有)エルコーポレーションの瀧藤友子氏をお迎えし 、講演会を開催しました。今回は「接客マナーとクレーム防止」~お客様の満足度を高めて、クレームを予防する受付をしましょう!~をテーマに講義をしていただきました。

お客様から信用を得る接客法とは。①SMILE(スマイル)笑顔を心掛け、明るい店作り。②SPEED(スピード)お客様を待たさない。③SMART(スマート)両手で丁寧にお預り品を扱う。④SINCERITY(誠実に)お預りや受渡し時には声に出して点数の確認をする。⑤STUDY(勉強)クリーニングによるメリット・デメリットを勉強し、価格や仕上げり仕様の違いをお客様に伝える。この5つのSが基本となります。

受講した組合員さんからも「実態に即していて分かり易かった。」「お客様に分かり易く説明する、意識して待ち時間を短くする受付けを明日からしていきたい。」などの声をいただきました。

きちんとした受付をすることで、お客様から安心と信頼を得、地域の一番店となるようなお店づくりが出来ると思います。

瀧藤先生、ありがとうございました!!