令和元年度第2回県組合講演会を開催しました

令和元年12月8日(日)午後3時から5時まで、静岡県クリーニング会館において 整体師・B3ダイエットトレーナーとしてご活躍されている 寺平義和氏をお迎えし 、健康をテーマに講演会を開催しました。
今回は 「骨盤体操で一生痛みなく元気に歩ける体のつくり方」と題して、ご自身の経験から効率の良いダイエット法、筋力アップの秘訣や体力維持のポイントなど伝授していただきました。

最初は講義から始めました。体力を維持するためには、 週2~3回の筋力トレーニングを行うと良いそうです。
また筋肉を強くするためには、「栄養」と「休養」が大切とのことです。

参加者全員で肩甲骨のストレッチ、股関節のストレッチ、骨盤やお尻体操を実践しました。
最初はゆっくり無理のない動きから始めます。
普段は使わない筋肉を動かし体もポカポカと温まりました。

体操の後は、ゆっくりしたペースでクールダウン。心も体もリラックスし、会場全体が笑顔に包まれました。
毎日の生活習慣を健康的に変える → 体が健康的に変わる → 心が前向きになり人生が変わります。
本日習ったトレーニングを普段の生活に取り入れ、健康的で痛みのない体づくりをしていきたいと思います。