平成28年度第2回県組合講習会を開催いたしました!

平成28年12月11日(日)午前10時から午後5時まで、県クリーニング会館において、講習会を開催しました。
講師に高柳光生先生をお迎えし、「衣類のリペア パート1・2」と題して、手縫いによる50の簡単リペア技術(穴かがり、毛玉取り、ファスナー修理等)について勉強しました。dscn2436

 

最初に、講義。現在のクリーニング業を発展させるためには・・・本業のクリーニング業に徹するか?  それとも、クリーニング業に衣類のメンテナンス業務を加え、サービスの幅を広げていくか?  また、習得した技術を使って、売上を伸ばすための様々なアプローチ方法とは? 等々、経営についてのノウハウをお話し下さいました。

dscn2441

セーターの穴かがりは特殊な糸を使い編むようにかがったり、ダウンコートの穴は、特殊フィルムを貼り付けるなど。またファスナートラブルは、スライダーを変えることで取替せずに修理可能なものもあり、先生のマジックのような技術に、参加者全員感心したり、深くうなずいたり・・・。今回の講習で学んだ技術をマスターし、それが今後のお店の発展につながることを切に願っています☆